· 

リフレクソロジーってなんだろう

totonoeru の、看板メニューでもあるリフレクソロジー。

みなさん、リフレクソロジーって、どんなものかご存知ですか?

 

実は、totonoeruに来ていただけるお客様も、リフレ受けるの初めてという方が少なくありません。

 

私も、最初は足マッサージ?足つぼ?という感覚でした。

興味を持ったのは、うつに悩んでいた知人から、

「いろいろ試したけど、リフレクソロジーを受けた日だけ、なぜか眠りが深い」

と、聞いたことでした。

 

勉強すると、とても奥深いことが分かってきました。

 

まず、リフレクソロジーの語源から。

 

Reflex(反射)+ Logy(学問)

反射区に対応した臓器や器官に働きかけ自然治癒力を引き出し、身体の機能改善をはかる

 

というものです。

足つぼとの違いは、足つぼは点でツボを押していく施術。

リフレクソロジーは、エリアでとらえて、刺激していく施術です。

 

ちなみに、totonoeruの施術は台湾式リフレクソロジー

指の関節を使って老廃物を流すように施術していきます。痛気持ち良い程度の刺激で行っていきます。

 

それではなぜ、リフレクソロジーを受けると眠りが深くなるのか…

 

 

①ストレスが溜まる 交感神経が優位になり、身体が緊張状態になる

   ⇩

②夜が眠れない   夜になっても、身体が昼間と同じ緊張状態のまま

   

疲れが取れない、胃腸の調子が悪い、頭痛が起きる

 

夜の間に、深い睡眠が取れていないので、疲れが取れず、

胃腸が活発に働くのは身体が眠っている時なので、胃腸の調子も悪くなります。

寝不足や緊張から頭痛が起きます。緊張状態は血管を収縮させます。

そして、血行が悪くなり全身の不調を起こします。

これが、自律神経が乱れている状態です。

 

リフレクソロジーは、これを徐々に整えていきます。

緊張状態により、悪くなった血流を流していくことにより、身体を温め、リラックス状態に促していきます。このように、自律神経の崩れを立て直していくことによって、深い睡眠が得られたと考えられます。

 

それだけではなく、冷え性の改善や免疫力アップ、老廃物を流し新陳代謝を上げていきます。

老廃物が溜まると、身体の疲れがとれないばかりか、肥満にも繋がっていきます。

もちろん、むくみで足が痛いといったお悩みも解決していきます。

 

totonoeruでは、こういった不眠、疲れがとれない、だるい…といった、身体の内側からくる

不調には、リフレクソロジーをおススメしています。

原因の分からない体の不調にお悩みの方は、一度試してみてください。

身体は素直に反応してくれるはずです。