· 

ワークショップ第一弾

ワークショップについて

サロンの準備が、少しずつマイペースにではありますが、整ってきました(^^♪

 

マッサージの方は、もう少し準備期間をいただきたいので、

ワークショップから、ゆる~く始めさせていただこうと思っております。

 

第一回目のワークショップの内容が決まりました☆彡

 

『手作り布マスク & 抗菌マスクスプレー』

 

 

こちらを、9月・10月プレオープン期間にワークショップとして開催することにしました。ミシンを使って、好きな布を選んでいただいて、作ります。

 

実は、自粛期間に 家族や親せき、お友達やそのご家族用に

たくさんマスクを製作しました。

1回目は、店頭で不織布のマスクが手に入らなくなり、

無くなった時のために、布を何重にもして なるべくしっかりしたマスクを…

と思いながら作りました。

 

ところが、気温が上がるにつれて 市販のマスクを付けても、布マスクをつけても

長時間つけていると頭痛が起こるようになりました。

きわめつけが、我が家のアイドル次男坊が

幼稚園バスから真っ赤な顔で汗だくで降りてくる。。

「マスクとっても良い?」×10 連発…

 

これは夏まで持たないと感じ、夏用マスクを作ることを決意!

1回目の時も綿の生地を中心に作っていたのですが、

今回は麻混の生地を表裏どちらかに使用して、なるべく軽めに…を

意識して作りました。

 

2回目のを配った後に、色々な方から感想をいただきました。

 

・軽くてつけやすい

・こどもが、この布マスクしか使いたがらない

・自分でも作ってみたいけど、準備が面倒…

 

こういうお話を聞き、簡単にできて あると助かるけど

なかなか自分でやるにはちょっと腰が重いんだな~ということが分かりました。

 

同時にこのタイミングで、マスクスプレーを売ってほしいと

ご依頼を受けることが増えました。

でも、個人で勝手に作って売ると、薬事法に引っかかってしまうのです。

 

このような経緯から、今回のワークショップ内容が決定しました!

 

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

実は服飾専門学校を卒業し、10年間アパレルデザイナーとしてお仕事をして

いましたので、ミシンが得意なんです☺

そして、アロマテラピー検定1級も去年取得しましたので、

アロマのブレンドも ウイルス対策なども踏まえて、アドバイスさせていただきます!

 

少し面倒なことも、お友達とおしゃべりしながら、

楽しく作る事ができれば、あっという間で出来てしまいます(^^♪

毎日マスクをすることにも、慣れては来ましたが、

暑さが増すにつれ、ストレスは増えていきます。

 

テレビなどで、不織布のマスクと布マスクのウイルス除去率なども見ますが、

私は使い分けが必要なのではないかと考えています。

 

密な場所に行くときは、不織布のマスクを付け、

外やまた密ではない場所でのデスクワークなどのときは、布マスクに変える

そんな使い分けをして、夏のマスク対策をしていきたいと思います。

 

そして、アロマスプレーでウイルス対策をしながら

ストレス緩和のお手伝いができたら、うれしい限りです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    aiai (金曜日, 21 8月 2020 22:19)

    今までの経験の集大成なワークショップ!私も行きたいなあ。